二期はまだか?


ハイクを詠むがいい!

今年中に艦これアニメ二期のPVが見れるとか思ってたんですが来年はいつ放送するんだろ、4月になるんかなぁ。8月のイベントで少しだけ情報が出たらしいんですがそれ以降はあまり話題にもならず音沙汰なしといった具合になっちゃいました。(劇場版では加古・古鷹を確認)

続きを読む

ピクシブ再取材


京都に川内三姉妹参上!

最近ピクシブ用の画像を再取材しています、というのも元々ゆかり巡りはこのブログ専用に撮影したものでニコ静画とピクシブに投稿する予定ってなかったんですよね。そのためMMDを使うときの構図とか考えず撮影してたので、ゆかり巡りの取材ついでにもう一回撮り直してたりします。

続きを読む

瑞鶴の艦内神社



天皇の祖とされる神武天皇を祀る橿原神宮、その境内にある若桜友苑(わかざくらゆうえん)には空母 瑞鶴の慰霊碑があるのは以前ゆかり巡りでもご紹介しました。若桜友苑は第13期海軍甲種飛行予科練習生出身の戦没者1000余名の英霊を祀るため遺族や関係者で結成した甲飛十三期会により1973年に整備された場所ですが当初、神社側は難色を示したとされますが当時の橿原市長の助力により今の場所に出来たという経緯があり瑞鶴の慰霊碑は1981年に瑞鶴の元乗組員や遺族によって建立され現在に至ります。

で、ここから本日のお題なのですが・・・


瑞鶴に祀られていた艦内神社は橿原神宮なのか?

っという話をちらほら見かけます。これは瑞鶴の慰霊碑が橿原神宮にあるため噂される事と思われますが、
神社側に問い合わせてみると瑞鶴に関する資料や話は残されておらず詳細は不明。ただし旧日本海軍と
まったく無関係だったのかというとそうではなく、長良型6番艦 阿武隈には橿原神宮が祀られている。


じゃあこの話は終了かと思いきや・・・?


続きを読む

2015年秋イベント


さぁいよいよ始まりました2015年秋イベント、今回の舞台は神通が沈んだ海域がモデルとされ新しい艦娘は海外艦・練習艦・駆逐艦2隻が実装されました。本来なら来週PSV版艦これが発売だったのに・・・と思いつつ新艦娘のゆかりの地があるかどうか見ていきましょう。


※新艦娘ネタばれあり

続きを読む

艦娘ゆかりの地を訪ねて~66隻目

伊奈波神社


住所:岐阜県岐阜市伊奈波通り1-1
最寄駅:JR岐阜駅、バスで伊奈波通り下車
目印など:バス停より少し北の矢島町1の交差点を右折、あとは直進



続きを読む

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
スポンサードリンク
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる