艦娘ゆかりの地を訪ねて~6隻目

橿原神宮

橿原神宮
住所:奈良県橿原市久米町934番地
最寄駅:近鉄 畝傍御陵前駅より西南へ徒歩15又は近鉄 橿原神宮前駅より北西へ徒歩20分ほど
目印など:画像にて






ゆかりの艦娘 瑞鶴

瑞鶴


五航戦の一角として姉・翔鶴と闘う翔鶴型航空母艦の2番艦、特にミッドウェー海戦にて赤城、加賀、飛龍、
蒼龍が轟沈してからは日本海軍の主力空母として戦い抜き、最後はレイテ沖海戦にて轟沈した。
そして瑞鶴といえば沈没前の写真が残っており
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Lowering_the_flag_on_Zuikaku.jpg
※ウィキペディアに飛びます。
その後万歳三唱した約20分後沈没、この辺りの写真は瑞鶴の勇姿を記録した幾つかの本に掲載してます。
作中では提督に爆撃をしかけるやんちゃ者だったり加賀とは犬猿の仲だったりと気の強い性格をしているが
公式4コマでは自室の家具にカバーを付けて翔鶴姉が激突するダメージを抑えるなど姉思いの妹である。


マスト
こちらは瑞鶴のマストを復元した物。慰霊碑のそばに建っています。


駆逐艦若月、初月、秋月、第六〇一海軍航空隊
瑞鶴と共にレイテ沖海戦で命を落とした駆逐艦若月・初月・秋月・第六〇一海軍航空隊の慰霊碑。今でも慰霊祭が行われています。ちなみに東大寺にも瑞鶴の戦没者の冥福を祈る仏様が念仏堂に置かれている。


瑞鶴の眠る若桜友苑
目印
瑞鶴の慰霊碑は若桜友苑という場所にあるんですが少し分かりにくい所にあります。橿原神宮が広いので
最寄り駅は畝傍御陵前駅がいいかと思います。そこから西南方向へ歩き、若桜友苑が近くなると案内(上記画像左)が見えるのでそこをまっすぐ行けば辿りつきます。画像右の案内は若桜友苑より南方向へ50mほど。





艦娘ゆかりの地を訪ねて~まとめページ

http://naniwanohuraibou.blog.fc2.com/blog-entry-130.html

コメント

非公開コメント

元々好きだったんですよね~

瑞鶴は艦これを始める前から好きな空母だったんですよね。
小学生のころはヒマさえあれば図書館で本を読み漁っていたんですが、瑞鶴の勇士や敬礼の航空写真なんかは並居る日本の軍事ものの中でも興味を惹かれましたね。艦これでの容姿がああなってるのはもはや運命としか思えないですが当然嫁であります。

ちなみに瑞鶴ちゃんが爆撃してくるのはたぶん私提督がセクハラしてるからでしょうねwwww
前回のイベントで姉の翔鶴さんはずいぶん安売りされましたが、大型艦建造で多少出やすくなったとはいえまだまだレアな空母であり、狙って出すのは大鳳さんの次に難しい空母であるのは変わらない激レア艦です。そろそろ大鳳さんもお迎えしたいですな。

返信用

>ミク
昔はまったミリタリーとか歴史物があそこまで斜め上に進化するとか当時は思ってもなかったw 瑞鶴が今じゃ提督のセクハラに爆撃とか時代は変わったとしみじみ思う。お姉ちゃんの翔鶴って何気にレアだったんか、個人的には好きなキャラだから是非ともお迎えしたいね。ミクさんはよ全艦娘コンプ^^
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
スポンサードリンク
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる