艦娘ゆかりの地を訪ねて~8隻目

住吉大社

住吉大社
住所:大阪市住吉区住吉2-9-89
最寄駅:南海本線 住吉大社駅から東へ徒歩2分ほど又は阪堺電気軌道阪堺線 住吉鳥居前停留場
目印など:住吉鳥居前停留場降りてすぐ





ゆかりの艦娘 加古

加古


本来は川内型として建造予定だったがとある事情(クレーン事故という説)で四ヶ月遅れの完成となり、古鷹型重巡洋艦・2番艦として就役。第一次ソロモン海戦後の帰還中に敵潜水艦の魚雷により姉妹艦である古鷹の前で沈没。この絵馬は元乗組員が奉納した物。艦これでは作中屈指の寝ぼすけキャラであり、とりあえず寝ようとする。が、そんな態度に提督の怒りが有頂天になったのかスカートを引っ張られている模様。


絵馬殿
絵馬のある絵馬殿、位置は住吉大社正面を入って左右に画像のような建物があり、その右側。乗組員が絵馬を奉納した理由は分かりませんでしたが、古来より住吉大社は海の神様を祭っている神社として有名です。
遣隋使・遣唐使なども航海の無事を祈り近くの『住吉津』という港から大陸へと渡る基点となったのがここ、
住吉大社です。そんな歴史があったからこそ、加古の絵馬を奉納したのかもしれません。




おまけ
貨物船だった艦娘達

大阪商船
前回ご紹介した隼鷹・飛鷹は日本郵船が保有していた貨物船を空母に改造したものですが、この住吉大社には『大阪商船』(現在の商船三井)という会社が奉献した石碑が置かれています。『あるぜんちな丸』という貨物船を保有していましたが日本軍により買収され、『海鷹』という空母として戦場へ。その後機雷と空襲により
大破、終戦後に解体されている。隼鷹・飛鷹といった元貨物船の艦娘がいるので今後実装される可能性は
あるかも。





艦娘ゆかりの地を訪ねて~まとめページ

http://naniwanohuraibou.blog.fc2.com/blog-entry-130.html

コメント

非公開コメント

やったぜ…

パズドラのアンケートダンジョンもそこそこに、ラテールのパッド設定を詰める時間を削ってケッコンカッコカリ→初夜を迎えるための家具である布団を手に入れるための任務をクリアするのに全力でした。おかげで燃料が切れるギリギリにやっとゲット。

記事を書く時間がなかったんですが、かなりケッコンカッコカリは力が入ったシステムになってます。やりすぎ…というかバランスブレイカーになる可能性もありますが、多くの提督からは不満が出ることは少なそう。演習時にはケッコン補正なし(ラテの血統補正みたいな感じで)調整すれば今まで通りできますしね。

それにしても使用とはいえ、たぶん大和武蔵はケッコンするといろいろえらいことになるので多くjの提督たちが(重婚枠として)99までの地獄のレベル上げをすることになりそうですね。私は当分そんな余裕はないですけど。というかまだ迎えてませんけど…w

返信用

>ミク
昨夜はお楽しみでしたね。嫁をお迎えする為に走り回る提督達に敬礼、やっぱり新居に家具は必須だな!はやくPS版でんかなー。ミクさんもお疲れ様、次はイムヤちゃんとか矢矧ちゃんとかもケッコンや^^
ケッコン記事は明日辺りにでも感想を書いてみようかな。何でラテールの大型よりこっちの方が楽しみなんだろ。大和、武蔵の燃費向上は嬉しいけどそこまで育てるまでが修羅の道、天龍さんに頑張ってもらうか。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
スポンサードリンク
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる