艦娘ゆかりの地を訪ねて~11隻目

石川島播磨重工業株式会社

IHI
住所:兵庫県相生市相生5292
最寄駅:JR相生駅から南西方向へ徒歩35分ほど
目印など:道の駅あいおい白龍城の対岸側





ゆかりの艦娘 あきつ丸 速吸


語尾に『~であります』と付ける潜水艦まるゆと同じく陸軍所属の艦娘で分類は揚陸艦。その肌白の見た目
ゆえに二次創作では敵である深海棲艦から同族と勘違いされピクシブの某作品では君はどちらかというとこっち側じゃないのかい?その顔色とか・・・といった具合に完全にあっちサイドの人間と思われている。
作中では揚陸艦ゆえに火力面では期待出来ないが改になると『三式指揮連絡機』・『カ号観測機』という装備のおかげで対潜の値が跳ね上がる仕様になっている。
また、2015年夏イベントにて実装された給油艦・速吸(はやすい)もここで建造されています。


裏
工場を北側から撮影した所
さて、そんなあきつ丸ですが史実では何故か空母のような外見をしています。兵隊の上陸を支援する為に作られたのですが空母といえば海軍に頼めばいいのに陸軍と海軍は非常に仲が悪いので『じゃあうちで作る』といった具合に潜水艦まるゆも似たような経緯で建造されています。
『カ号観測機』というオートジャイロ機を装備しジャワ島への上陸作戦を成功させるが、その後は特に大きい
戦果を上げることもなく1944年米海軍の潜水艦により轟沈、元々対潜用の空母だったのに潜水艦により沈められた皮肉な結果となりました。しかし戦後になってそのコンセプトや設計は現在でいう強襲揚陸艦の先駆けのような存在であったが運用とか技術面において時代が早すぎたといったところか。





おまけ

旧播磨造船所と皆勤橋

モニュメント

皆勤橋
あきつ丸を生み出した造船所が石川島播磨重工業株式会社(IHI)の前身会社である『播磨造船所』であり、
その工場へと繋がる通勤の道となったのが『皆勤橋』と呼ばれる浮橋でした。相生市はこの播磨造船所で栄えた造船の町として有名で1960年代には建造量で世界一にもなるほど活気に溢れ、その皆勤橋には工場へ
勤める従業員が1日で1万人も利用するまさに大動脈とも言える存在でした。


歌
そんな繁栄も1970年代後半になると不況の波により低迷、造船の規模も縮小していき1987年4月造船部門を閉鎖し相生が造船の町としての歴史に幕を下ろしました。それと同時に皆勤橋の利用人数は激減、2000年代に入ると老朽化で橋の一部が壊れ修復が検討されましたが利用者の落ち込みと維持費の問題で皆勤橋は撤去され58年の歴史を終えました。画像はその皆勤橋を詠った詩が刻まれており、当時の歴史や橋の
存在が大きかったことを現在に語り継いでいる。


場所
地図中央の下側にある現在地が皆勤橋のあった場所、この記念碑もそこに建っています。


船
その播磨造船所時代に『ペーロン』と呼ばれる船を漕ぐ祭りが行われており、今でも石川島播磨重工業株式
会社が相生市と協賛し『相生ペーロン祭』を開催している。


天龍
これがペーロンと呼ばれる船。フフフ、怖いか?





艦娘ゆかりの地を訪ねて~まとめページ

http://naniwanohuraibou.blog.fc2.com/blog-entry-130.html

コメント

非公開コメント

詳しいな・・

あきつ丸さん、艦攻を積めるのは面白いんですが数が少ないので打ち落とされまくるんですよね・・・そいでボーキサイトを食う(´・ω・`)

現状では陸軍勢の娘たちは立場がネタ枠なので、その後のifもテーマに掲げられている艦これにおいてまるゆ共々改二に期待してもよい気がしますねwコヅクリカッコカリで現代艦ができるようになったら空母から潜水艦ができたりする面白いゲームになりそうですが・・・

以下返信

>ミク
俺、金剛とケッコンしたらイージス艦育てるんだ・・・。
陸軍娘はある意味歴史再現かもしれないけどゲームだからもうちょい強化してもいいと思うけどなぁ。外国艦が14日に実装されたらますます出番がry 改二とかになったら面白いかもしれないね、次はどんな陸軍娘が入るんだろうか。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
スポンサードリンク
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる