艦娘ゆかりの地を訪ねて~19隻目

関山神社

鳥居
住所:新潟県妙高市関山4804
最寄駅:JR信越線 関山駅から西へ徒歩20分ほど
目印など:駅前の交差点を西へ行けば関山神社の鳥居が見えてきます。





ゆかりの艦娘 妙高

砲弾


妙高型1番艦として横須賀海軍工廠で建造され1929年に就役・・・したのだが実は2番艦である『那智』と4番艦である『羽黒』の方が早く就役しており、一番遅く就役した3番艦『足柄』とは20日ほどの差しかない。
(就役順は那智→羽黒→妙高→足柄)
終戦まで生き延びた数少ない船であったが戦後イギリスに接収され1946年マラッカ海峡に沈められた。
この海域には同じく終戦まで生き延びた高雄型1番艦『高雄』も眠っている。


みょうこう

護衛艦
戦後はこんごう型護衛艦3番艦『みょうこう』として妹のあたご型2番艦『あしがら』とイージス艦として新たに生を受け日本の海を守っています。『みょうこう』の定係港は舞鶴であり基地を見学すれば彼女達の勇姿を拝むことができます。


全速妙高

戦歴
全力試運転中の妙高と妙高会の人が書いた戦歴。


慰霊碑
その妙高会を皆さんが長崎の海軍墓地に建てた戦没者慰霊碑。


妙高堂

陸軍
木曽義仲や上杉謙信も戦勝祈願をしたと言われる妙高堂、そして陸軍の忠魂碑。


雪

妙高山
今も雪が残る本堂と妙高の名前の由来となった妙高山。この最寄り駅周辺は豪雪地帯らしい。






艦娘ゆかりの地を訪ねて~まとめページ

http://naniwanohuraibou.blog.fc2.com/blog-entry-130.html

コメント

非公開コメント

bobさん・・・

叩かれてもポジティブに受け止めてひたすら精進するbobさんのスタイルは生半可な絵師さんじゃ出来ない芸当だと思いますね。それが実を結んでいるのか最近の絵は特に素晴らしいです。とねちく改二も私的には完璧でしたし羽黒ちんも近々改二が来ると噂されてます。1周年記念イラストでbob絵大集合の時に出ている感じでみんな改二が来たら上げる人続出しそう。私も足柄さん全力かもw

返信用

>ミク
足柄:うどん王国で勝利が私を呼んでいるわ!
ミクさん逃げてー!bob氏の絵は那珂ちゃん改二もいいけどやっぱり神通改二の凛々しい姿が素晴らしい。利根姉妹は更にその上を行く絵だし艦これ内の絵師さんじゃ一番好きかもしれん、また舞鶴行った時は海軍墓地へ会いに行こうかな。はよ妙高型の改二実装!妙高さんが更にダイナミックに吹き飛び希望
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
スポンサードリンク
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる