艦娘ゆかりの地を訪ねて~23隻目

石清水八幡宮

鳥居
住所:京都府八幡市八幡高坊30
最寄駅:京阪本線 八幡市駅から男山ケーブルに乗り、男山山上駅から徒歩5分ほど
目印など:ケーブル駅は八幡市駅降りて右に曲がってすぐ。画像の鳥居は八幡市駅降りて左の川沿いを進めばあり、そこから下院を通って上院へ行けます。





ゆかりの艦娘 扶桑 山城


姉扶桑は呉で妹山城は横須賀で建造され、日本初の超弩級戦艦を目指して就役・・・したのだが装甲は戦艦に比べ薄く被弾箇所も多数、砲撃を開始すると爆風は艦全体を覆いしかも船体にダメージを受けるという欠点を数多く抱えた戦艦であったため、欠陥戦艦とも言われていた。
扶桑は何度も出撃しているが山城はもっぱら練習用として使われており、就役したのが1915年と1917年と古いがそれほど多くの作戦には参加していない。1944年のレイテ沖海戦で西村祥中将のいわゆる西村艦隊として参加、扶桑・山城・最上・時雨・満潮・朝雲・山雲でレイテ湾に突入、しかし連合軍の猛攻を受け西村艦隊は壊滅した。


本殿
石清水(いわしみず)八幡宮は標高143mの男山にあり創建は860年、元は八幡宮総本社の宇佐神宮より
分霊されたものです。御利益は厄除け開運・必勝・商売繁盛・家内安全など。そして扶桑・山城の艦内神社でもあり、去年の11月には山城起工100周年奉告祭が行われた。


昇殿口
こちらは昇殿口、近くで見れば綺麗な朱色の建物です。


輪
訪れた時は茅の輪が置かれていました。


御神木
楠木正成が1334年に必勝を祈願して奉納したと言われる楠。


エジソン
境内にあるエジソン記念碑。ここはエジソンが白熱電球の改良に敷地内にある竹を使用した事に由来します。


竹林
境内に広がる竹林。


全体図
こちらが八幡神社の全体図、非常に広いです。


くじ
おみくじ引いてみました。



飛行神社

飛行神社

本殿2



石清水八幡宮の近くには航空事故の犠牲者を祀る飛行神社なるものがあります。ここは日本で最初に飛行
原理を研究した二宮忠八が創建した神社です。飛行器の研究と開発を試みるもライト兄弟に先を越され断念、以降は製薬の仕事に専念する一方で食塩を取り扱う会社を設立している。


エンジン
入り口にあるF-104戦闘機のエンジン。


ゼロ
こちらはゼロ戦の機首部、昭和58年に大阪府岸和田市の漁師が底引網の操業中に引っかかったもの。





艦娘ゆかりの地を訪ねて~まとめページ

http://naniwanohuraibou.blog.fc2.com/blog-entry-130.html

コメント

非公開コメント

こんばんは^^

関西には、ゆかりの地がたくさんありますね^^
関東にもあるのかな?
今度、自分も『艦娘ゆかりの地を訪ねて(関東版)』でも調べてみましょうかね?
横須賀辺りに行けばありそうですが、問題はプラモ関係に出費しまくるので、旅費が捻出できない事なんですよね^^;

返信用

>川崎さん
関東方面も行かないとなーとか思い以前少しだけ調べてました、分かってる奴は

茨城県:大洗磯前神社は某戦車アニメと那珂ちゃんの慰霊碑で有名。
東京:靖国神社は海軍ゆかりの品がありますが場所によっては撮影禁止、石川島公園は卯月、長月を建造した石川島造船所の跡地で今はプレートが残ってます。
横須賀:ヴェルニー公園には長門、山城の石碑あり。三笠公園では戦艦三笠が保存されてます。

今分かってるのはこれだけかな、多分まだあると思います。今年中には東京とか神奈川辺りの艦娘達に会いに行かないとなぁ。

>>虞姫様

なるほど、やはり関東にも、調べれば結構ありそうですね^^
関西から関東へ・・・旅費の捻出が大変ですが、頑張ってください^^;

返信用2

>川崎さん
夜行バスの出番か!最近バスの中で寝れない、年齢かな。
ほんとは新幹線で行きたいですど高いからなぁ、金券ショップで安いやつ探そうかな。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
スポンサードリンク
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる