艦娘ゆかりの地を訪ねて~再調査

島風
島風さん何やってんすか。っというわけで再び舞鶴へ再調査のため行って参りました、目的は前回行き忘れた
『赤レンガ博物館』と軽巡洋艦『由良』の艦内神社である由良神社です。



由良神社
まず最初に向かったのが由良神社。前回訪れた時は由良の足跡を発見できませんでしたが、のちの調査で
『献木の碑』なるものがあると判明。


蘇鉄

石碑
こちらが献木の碑。由良からは蘇鉄の木が送られ、石碑横には『昭和二年八月三十一日』と記されてます。
場所は本殿の右側、木に隠れて見えにくいかもしれません。あと画像には無いんですが神社入り口(道路側)にある大きな灯籠は昭和12年12月に支那事変記念として由良から奉納された物だと言われています。


ラセール
お次は東舞鶴にある東舞鶴商店街、ラセールというパン屋で販売しているカレーパンを買いに。(1個160円)


パン

中身
中に福神漬が入っており、柔らかいパンの感触にカリッと福神漬の歯ごたえがするパンです。


博物館

いすず
前回行き忘れた赤レンガ博物館と館内にある護衛艦『いすず』の錨。


最後
何かないかと見て廻ると『軍刀で味方を斬った』というガセ話を広め初霜の名誉を傷つけた本を発見、初霜の錨を見た後なだけに何とも言えない気分に。


水場

説明
ここまでくれば基地見学・・・なんですがちょうど午前の公開が終わっていたので(午後は13時より)時間を潰す為に先ほどの島風の看板から奥へ行くと昔の浄水場跡地を発見。


船
ここからは舞鶴基地が見えます、SPY-1レーダーがあるから『あたご』か『みょうこう』かな?



場所は舞鶴基地のすぐそばで、近くに陸橋があります。


あたごん

イージス
\ぱんぱかぱーん!/独特なシルエットでしょ? さっきのは手前が『あたご』奥が『みょうこう』ですね。


カレー
というわけで赤レンガ2号棟にあるCafe jazzで海軍カレー(730円)を食べて終了。ドリンクは好きな物を一つ選べます、味は濃厚で食べ応えがあり。ただご飯が少ない、お菓子とドリンク無しで米の量増やして欲しい。



小学校にある摩耶の模型
こちらは工作艦明石の艦内神社を尋ねた帰りに立ち寄った図書館で判明した事です。兵庫で他に艦娘の足跡は無いかと『兵庫の平和史跡ガイド』という本をたまたま読んでいると、神戸市立摩耶小学校に軍艦『摩耶』の模型があるという記述を発見しました。なんでも昭和10年にこの小学校から摩耶へ軍艦旗を送ったそうで、そのお礼にと翌年の昭和11年8月5日に摩耶艦長が学校を訪問、摩耶の模型を寄付しています。
この本自体が2013年発行ですからおそらく現存してると思われます。っというより摩耶小学校の公式にも摩耶の模型が寄付されたと書いてますね。
こちらは長門の回で書くつもりが忘れてしまったものです。長門の軍艦旗がテレビ東京系列の『開運!なんでも鑑定団』に出品され、出演者の石坂浩二氏が全額自腹(1000万円)で買い取りました。その後は大和ミュージアムに寄贈されました。






艦娘ゆかりの地を訪ねて~まとめページ

http://naniwanohuraibou.blog.fc2.com/blog-entry-130.html

コメント

非公開コメント

No title

カレーおいしそうだなぁ。久しく外でカレー食べてないので立ち寄ったら是非食べたいですね。
気分だけでもと、冷食なんですが弁当のおかずの一品として一週間に一度は横須賀海軍カレーコロッケ食べてます。コロッケの中に副新漬けが入っているというなかなかインパクトのある一品。

摩耶様といえば・・・節子ぉのパパが絡んでいたんでしたっけ。
時期的に回想時には既になくなっているという哀しいものだったような。

大和ミュージアムで思い出しましたが、ミュージアム内の展示物を関西地域初で大阪に持ち込むみたいですよね。
身近で現物を見られるチャンス!かもしれませんねw
私は呉のほうにグルメ的なものでもいってみたいフシがあるので、大和ミュージアムはそのときに一緒に行きたいな~とか思ってます。できたら年内だなぁ。

返信用

>ミク
ほんと美味しかったです、普段食ってるココイチとは別の旨みがありますね。しかし弁当にカレーコロッケとか横須賀行く前に調べておこう、食べ歩き確定だわ。
摩耶様は主人公の親父だった気がする、何気に他のジブリ作品だと『風立ちぬ』でお艦が絡んでたかな、たしか。

大和IN大阪は来月か・・・関西提督が熱くなるな、広島もそうだけどあそこは絶対に行かないと、2,3日に分けて。実は初代最上のマストが大阪にあったらしいんだけど今は撤去されて大和ミュージアムにあるらしい、何か縁を感じる。行くとしたら来年になるかなぁ。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
スポンサードリンク
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる