艦娘ゆかりの地を訪ねて~32隻目

横浜船渠

ドッグ2
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1
最寄駅:地下鉄みなとみらい線 みなとみらい駅より西へ徒歩5分ほど
目印など:近くに横浜ランドマークタワー






ゆかりの艦娘 龍驤 那珂 白雪 香取 鹿島




何だこの濃い面子は 白雪?知らない娘ですね。


ドッグ

斜めから
1889年に『横浜船渠』として誕生し艦これ組では龍驤・那珂・白雪などを、他にも練習巡洋艦香取、鹿島、香椎なども建造している。1960年代に船の大型化に対応できなくなり造船所を移転し閉鎖された。現在は『みなとみらい21』として再開発されドックヤードガーデンとなり、横浜市認定歴史的建造物としての認定を受けた。
名称は『旧横浜船渠株式会社第二号船渠』


コンプレッサー

日本丸
横浜船渠がアメリカから購入したエアーコンプレッサーと日本丸。この船は瑞鶴や加賀を建造した川崎造船にて作られた航海用の練習帆船で1930年に進水、太平洋戦争中には輸送任務や難民輸送などの任務に従事し終戦後はハワイに向けての遠洋航海を行う。現在は二代目に役目を譲り横浜船渠ドッグにて展示中。
名称は『旧横浜船渠株式会社第一号船渠』


パシフィコ
こちらはイベント会場に使われるパシフィコ横浜、今年8月に艦これのイベントを行ったとこですね。


保安

巡視船
ドックヤードガーデンより東に行くと海上保安庁の施設があります、近くには巡視船が停泊してました。


レンガ

レンカ2
その南側にあるレンガ倉庫、舞鶴のレンガ倉庫より長いです。





艦娘ゆかりの地を訪ねて~まとめページ

http://naniwanohuraibou.blog.fc2.com/blog-entry-130.html

コメント

非公開コメント

こんばんは^^

どうも、お久しぶりです^^
『龍驤』って、何気にカッコイイですよね!
あの真っ平らな飛行甲板に、甲板の下にある艦橋。
知名度的には地味だけど、自分は好きです^^
ただ艦名が・・・難し過ぎるw
このコメントの『龍驤』も、ぐっきーさんの記事の物をコピペして書きましたw
後で辞書登録しとこう^^;

返信用

>川崎さん
龍驤:全部あの事件のせいや!
戦歴を見ると赤城や加賀にも負けないぐらいの戦場を参加してきた猛者ですねー、でも知名度がないのはたしかですw 名前は私も読めませんでしたし他の提督達も同様のようですね、だから『RJ』って呼ばれ方が浸透したんでしょう。艦これをきっかけに知名度が上がった空母ではあります。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
スポンサードリンク
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる