艦娘ゆかりの地を訪ねて~36隻目

熊野本宮大社

鳥居
住所:和歌山県田辺市本宮町本宮1100
最寄駅:JR紀伊田辺駅から龍神バスか明光バスに乗り1時間30分ほど、本宮大社前で下車。
目印など:本宮大社前で降りれば目の前です。






ゆかりの艦娘 熊野


1937年に川崎造船所にて建造され就役、何気に3番艦鈴谷とは就役した日が同じだったりする。そして熊野といえば1943年のサマール沖海戦、米駆逐艦の雷撃により航行不能となり応急修理を行い敵の空襲をくぐり抜け何とかマニラまで辿り着くも他の艦艇が多数停泊していたため内地へ戻るよう命令される。青葉と共に
出港するが敵潜水艦の攻撃により再び大破し再び港へ戻るが今度は台風が熊野を襲い座礁しかける。
その後真水の補給で十数日を使い日本へ戻ろうとした時に襲撃に合い、魚雷と爆弾を受け熊野は力尽きた。


門

本殿
そして熊野古道に鎮座する熊野権現を祀る熊野三山の一つ熊野本宮大社は熊野の艦内神社であり世界遺産としても有名な場所です。熊野竣工後には本宮大社を通じて熊野神社縮写模造御本殿一棟が送られている。
(おそらく艦内に祀る小さな社殿と思われる)


ボート
宝物殿前にある常陸宮殿下(平成天皇の弟)御愛用のボート。ゆかりの地~37隻でご紹介した浦賀ドックで
昭和23年に建造されたもの。


神社

カラス
社務所前にある神社と入り口近くに祀られている八咫烏。熊野三山では神の使いとして信仰されてます。


ポスト
その神社近くにある八咫ポスト、手紙を入れれば届きます。


瑞鳳殿

中
鳥居近くにある瑞鳳殿、平成23年の台風により被害を受けましたが再建。お土産屋と飲食店が入っています。


大鳥居

熊野川
本宮大社の南側にある大鳥居、ここから先は撮影禁止になってます。ちなみに本宮大社の本殿も撮影禁止と
なってますが個人で楽しむ分には撮影可能、それ以外(団体の記念撮影とか)だと社務所で許可が必要です。
画像下は熊野の名前の由来となった熊野川、綺麗な水が流れてます。


熊野本宮館

山伏

曼荼羅
バスの発着場である熊野本宮館、ここでは熊野古道の歴史や資料などか展示されています。


日本代表

ボール

なでしこ
八咫烏といえばサッカー日本代表のマーク、トロフィーやサイン入りボールなどが展示されてます。


                           \黒潮や、よろしゅうな!/
くろしお






艦娘ゆかりの地を訪ねて~まとめページ

http://naniwanohuraibou.blog.fc2.com/blog-entry-130.html

コメント

非公開コメント

艦娘の熊野にとって熊野本宮大社は本籍地と言っていいのかな。
世界遺産に指定されただけでなく、熊野三山で神の使いとして信仰されている八咫烏がサッカー日本代表のシンボルマークになったり、何故か空母の名前がつく瑞鳳殿があったり、在野のまま菌類の研究をした生物学者・南方熊楠の生誕地と活動拠点が近くだったりで、熊野が得意気な顔をして「…今時のレディの嗜みの一つですわ」と言える材料には事欠かないですね。
私はゲームの艦これ未実装提督ではありますが、史実面からは空母勢が好きな一方、艦これの性格付けやキャラクターの面からは熊野が好きだったりします。でも、パソコンを持っていないからなあ…。熊野が鎮守府にいると色々と楽しいやろうなあ。艦これプレイヤーが羨ましいよ。

返信用
>多田の銀山さん
私も艦これ未プレイとか秘密です、8月に発売するPSVita版で遊ぶ予定。あとは熊野関連で言うとやはり神戸生まれということで川崎造船、熊野三山なら那智の艦内神社も。艦これは史実ネタが満載なので見ていて楽しいです、反面ゆかり巡りとかで色々調べると重い史実が出てきたりと・・・。後3ヶ月待って多田さんもPSVita買って鎮守府生活を楽しみましょう、アーケードにも登場するのでリアル資材を貯蓄ですね。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
スポンサードリンク
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる