艦娘ゆかりの地を訪ねて~39隻目

モトマリ墓地

モトマリ墓地
住所:北海道室蘭市舟見町2丁目
最寄駅:JR室蘭駅から南へ徒歩20分ほど
目印など:これといった物はないので途中の小学校や市役所・青少年科学館などを目印に、墓地前には坂道。







ゆかりの艦娘 足柄 那智 最上



納骨塔
川崎造船所にて建造された妙高型3番艦 足柄は1935年の演習中の2番砲塔爆発事故により16名の殉職者を出し、その時足柄に乗り込んでいた最上の乗組員も犠牲となりました。アイヌ語で『静かな入り江』という
意味を持つモトマリ墓地にはその殉職者の納骨塔があり、他には那智、秋風(未実装)の英霊も納骨塔に祀られています。


斜めから

一覧
納骨塔の周りには弾丸を模した石像と下には殉職者の名前が彫られています。


足柄

最上
足柄、最上、那智、秋風、そして潮の名前もあります。


モトマリ墓地

ふるさと室蘭ガイドブックの碑及び史跡の第3章 7.碑および史跡39ページを参照。



参拝

由来書き
その納骨塔を迅鯨型潜水母艦1番艦 迅鯨の乗組員で礼拝した礼拝記念碑、石碑の裏には

第二潜水戦隊司令官海軍少将 知波豊一外90名
昭和9年8月30日墓参 迅鯨艦長海軍大佐 樋口修一郎書

とあります。


士族
礼拝記念碑の隣にある石碑、山口県士族とありますが乗組員に元武士出身の人がいたんでしょうか。


地蔵

地蔵2
納骨塔と参拝記念碑の近くにはお地蔵様、こらが目印ですね。モトマリ墓地の看板から少し奥にあります。


供養
今度は室蘭駅から西側に行きまして満冏寺(まんけいじ)へ、ここにも足柄の慰霊碑があります。元々は室蘭
海軍出身者でつくる『室蘭海友会』という所が供養や法事を行っていましたがメンバーの高齢化により2011年に解散、満冏寺にて永代供養をお願いしたという経緯があります。


お寺

慰霊碑
ここにも潮の文字が。


本堂

入り口
慰霊碑の場所は本堂の反対側にある永代供養近く、赤矢印付近に階段があります。


道
ただし道は途中までで後は山道、道幅が狭く坂も急なので足元にはご注意を。



場所は室蘭駅から西北方向へ10分ほど。


室蘭
お次は室蘭八幡宮へと移動、ここにも戦争で亡くなられた人の慰霊碑があります。


忠魂碑

忠魂碑2
まずは忠魂碑のある忠魂社。


本殿
こちは本殿、結構立派な造りです。


慰霊碑2

犠牲者
これは1945年にアメリカ軍が室蘭への空襲と艦砲射撃を行い多数の犠牲者が出た事件の慰霊碑です。
ふるさと室蘭ガイドブックの碑及び史跡の36ページ目に詳細が載っています。



満冏寺へ行く途中に丁度通る場所ですね。





艦娘ゆかりの地を訪ねて~まとめページ

http://naniwanohuraibou.blog.fc2.com/blog-entry-130.html

コメント

非公開コメント

足柄さん!

長いこと焦らしプレイを続けている足柄さんですが、秋イベも無事完走したのでいよいよプリケツことプリンツ・オイデンとツートップを組むべく足柄さん上げに入れそうです。次の大型イベントまでには嫁にしたいですね!

・・・しかし秋月ちゃんが好みすぎて生きるのがツライ(´・ω・`)
さっさと嫁にしたいんですが育てる子がまだまだ多すぎて全然時間が足りませんねw

返信用

>ミク
ミクさんの桃色鎮守府が熱くなるな・・・。プリや秋月もいいけど闇墜ち(?)した春雨ちゃんが可愛い、敵さんの絵も艦娘に匹敵するぐらい質がいいね。ヲ級ちゃんとほっぽちゃんぐらいしか区別つかんけど。
足柄さんは妙高姉さんの次にお気に入りだわ、異常に勝利を求めるテンションの高さとか。なんか新しい娘が実装される度にミクさんの時間がどんどん足りなくなっていく気がする。

艦これの聖地について調べていて偶然このブログを見つけました。
とても楽しく読ませて頂いています。

写真の潮ちゃんについてですが母恋富士で調べると由来がわかりますよ。
同じく事故があったみたいです。

返信用2

>幸記さん
あの慰霊碑にこんな過去が・・・、始めから満冏寺にあったわけではないんですね。潮は第七駆逐隊の方のようですね、モトマリ墓地にお墓がある理由が分かりました。幸記さんは地元の人なんかな?教えていただきありがとうございます、このシリーズはニコニコ静画の方でもMMDを使っての作品を投稿しているので、よければお越しください。もう少し調べてゆっくりしていけばよかったなぁ。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
スポンサードリンク
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる