艦娘ゆかりの地を訪ねて~53隻目

玉澤妙法華寺

寺
住所:静岡県三島市玉沢1番地
最寄駅:JR三島駅からバス、終点の玉沢で下車
目印など:玉沢のバス停を降りてすぐ






ゆかりの艦娘 朝霜 愛宕



朝霜
日蓮宗の開祖である日蓮の弟子、日昭により1284年に創立された玉澤妙法華寺 には夕雲型16番艦 朝霜と高雄型2番艦 愛宕の慰霊碑が建立されています。朝霜は大阪の藤永田造船所にて建造され1943年に
就役、米潜水艦を轟沈させ礼号作戦・レイテ沖海戦などに参加、最後は坊の岬沖海戦にて「我、敵機30機と交戦中」という通信を最後に12時10分頃に轟沈、乗組員は全員死亡しました。


朝霜戦歴
慰霊碑裏にある戦歴。


愛宕

並び
そして隣には愛宕の慰霊碑、これは愛宕が轟沈た時に乗組員の救助にあたったのが朝霜だった為。朝霜の慰霊碑を三島に建立したのは朝霜会地元世話人のご助力によるもので、慰霊碑近くに経緯が刻まれた石碑があります。


比叡
足元には何故か比叡の慰霊碑(?)が。


梅

戦歴
そしてもう一つ、駆逐艦 梅の慰霊碑があります。こちらも朝霜と同じく藤永田で建造された松型駆逐艦の3番艦で1945年の輸送作戦中に米艦載機による攻撃を受けて轟沈しています。


日露

供養
日露戦争で亡くなられた方の慰霊碑と猟犬、猟鳥を供養する碑。


お堂

霊園
朝霜・愛宕・梅の慰霊碑は寺の隣にある霊園近くにあります。(正確には画像上のお堂近く)


玄関

境内
ここからはお寺内部を探索、庭は綺麗に手入れされてます。


南無

本堂2
本堂とこれ何て読むんでしょ、南無妙法連?


由来

宝物殿
由来書きと宝物殿、訪れた時は閉まってました。


道路
門近くにあった記念碑、道路開通記念でしょうか。


石碑

石像
日蓮の石像と石碑、お寺の中で一番立派でした。


鐘
700以上前に建設された鐘楼、鐘は太平洋戦争の時に供出されたため現存していません。


天

説明
小さな祠(?)が、サラスバテー・・・ヒンデゥーの神様みたいですね。


近くの寺

本堂
妙法華寺近くには別のお寺が、この時は選挙の投票日でお寺でも投票できたみたいです。


門
妙法華寺に入る前には立派な鳥居・・・?が。


お地蔵?
途中で見つけたお地蔵さん。


門2
バスで通る場所です、ここから妙法華寺の最寄バス停である玉沢へ行きます。







艦娘ゆかりの地を訪ねて~まとめページ

http://naniwanohuraibou.blog.fc2.com/blog-entry-130.html

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
スポンサードリンク
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる