艦娘ゆかりの地を訪ねて~65隻目 大湊後編



加賀さん何やってんすか、というわけで後半は大湊基地周辺と青森駅周辺をご紹介いたします。




P8190183.jpg


大湊基地の裏手にある丘には明治時代に建設された旧大湊水源地水道施設があります、東北地方で最初に完成した近代水道施設で国指定重要文化財に指定されています。(上の動画だと6:15辺り)



場所はこちら、北洋館の裏手に位置します。



P8190191.jpg

P8190190.jpg
水源より少し南にある乙水槽、残念ながら調査中で中を拝見できません。


P8190189.jpg
こちらが水源周辺の地図、基地東の道より上がって国道に出たところを西。


P8190194.jpg

P8190193.jpg
川辺周辺の公園のような景色、地元の人が散歩してました。


P8190196.jpg

P8190197.jpg
何やら歴史的建造物らしき物を発見、何かと表札を見ると宿舎でした。


P8190195.jpg
錨を発見、由来書きなどは見当たらず。


P8190176.jpg

P8190203.jpg
上は国道からの景色で護衛艦が見えます、下は基地周辺から撮影。


P8190173.jpg
水源に向かう途中には航空自衛隊が運用するJ/FPS-5こと通称ガメラレーダー。


P8190213.jpg

P8190212.jpg
最寄りバス停から基地へ向かう途中にある昭和天皇が海軍施設ご巡視記念に植えた松、当時18歳。


P8190207.jpg

P8190209.jpg
基地近くに八幡宮、隊員も参拝するんかな。


P8180130.jpg

P8180131.jpg
ここからは青森駅周辺の画像、まず青森といえば本州と北海道を結ぶ青函連絡船。鉄道が開通したのち廃止されましたが今ではミュージアムとして保管されています。



青森駅から近いです。


P8180139.jpg

P8180141.jpg
もう一つはねぶた、これは『ねぶたの家 ワ・ラッセ』という施設内で撮影したもの。近くで見ると迫力あります。


P8180126.jpg

P8180128.jpg
昭和20年7月に行われた米軍による空襲、死者・行方不明者は352名にも。


P8180123.jpg
最後に飯テロ、適当に混ぜて作ったとしか見えない青森名物『味噌カレー牛乳ラーメン 』を食べてみました。
しかし何故にカレーとか味噌に牛乳なのか、名前を聞いた時はカレーか味噌味しかしないと思いきや・・・
甘い、牛乳とバターが甘味をだしカレー・味噌の味を中和するような役目を持っている。ではカレーと味噌の味はしないのかと思いきや、こちらの味も消えていないしちゃんとカレーと味噌味がする。牛乳とカレーと味噌のバランスが取れてる久々に美味い店のラーメンを食べた気がする。
味付けも濃くないのでスープも飲めます、青森は濃い口が好まれる土地柄と聞いてましたが・・・これは中々の一品です。


大湊~前編
http://naniwanohuraibou.blog.fc2.com/blog-entry-410.html






艦娘ゆかりの地を訪ねて~まとめページ

http://naniwanohuraibou.blog.fc2.com/blog-entry-130.html

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
スポンサードリンク
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる